兵庫県丹波篠山市の外科・整形外科・皮膚科・消化器内科・肛門外科 かわいクリニック

診療情報

日曜、祝日

…乳癌検診
…乳腺外科、乳癌検診

外科、消化器外科、乳腺外科、肛門外科、皮膚科、整形外科

主な対応疾患

乳腺外科

• 丹波篠山市乳がん検診指定施設
  • 乳がん検診
  • 乳房の病気全般にわたる相談
  • 乳房疾患の精査(マンモグラフィ・超音波検査・組織学的検査)
  • 乳がんの薬物療法(ホルモン療法など)
  • 乳がん術後の定期検診、リハビリ指導

内視鏡

• 経鼻胃カメラ
  • 大腸カメラ(痛みなどに不安な方は少量の麻酔を使用します)
  • 日帰り大腸ポリープ切除(見つけたその場で切除し、日帰りが可能です)

当クリニックで行っている検査

マンモグラフィー

マンモグラフィは乳房のレントゲン検査のことです。乳房全体が撮影されるように、左右の乳房を片方ずつ圧迫して撮影します。しこりや石灰化などを見つけ出すことができます。
圧迫することで多少の痛みを伴うこともありますが、乳腺の重なりを少なくし乳房を平たくのばすことで診断しやすく、さらに被ばく量も減らすことができます。被ばく量も自然界の放射線レベルと同じくらいなので心配ありません。

当クリニックでは女性技師が丁寧に撮影を行いますので、安心して検査を受けてください。

以下の方はマンモグラフィができない場合があります
  • 妊娠中、授乳中の方
  • 乳房再建術や豊胸手術を受けられた方
  • ペースメーカーや中心静脈ポートを胸部皮下に留置している方

超音波(エコー)検査

超音波検査とは、胸にゼリーをぬって器具を乳房の上で動かしながら超音波をあて、乳房の内部を観察する検査です。
手で触ってもわからない数㎜の小さなしこりを見つけ、しこりの硬さ、血流など性状が詳しく分かる検査です。痛みも全くなく、超音波を使用しているので被爆はありません。妊娠中、授乳中の方でも安心して検査を受けることができます。

超音波検査はマンモグラフィでは分かりにくい若い女性の乳腺には特に有効です。乳腺が発達しているとマンモグラフィでは全体が白っぽくうつってしまい、しこりが見えにくくなってしまうからです。
一方で、超音波は小さなしこりを見つけるのに優れていますが、マンモグラフィで発見できる細かい石灰化を見つけることは困難です。

穿刺吸引細胞診

画像診断で良性か悪性か区別のつかない場合に、超音波診断装置で観察しながら、細い針をしこりに刺して、細胞を吸い出し顕微鏡で確認する方法です。
良性・悪性を判断するのが難しい場合もあります。

針生検

径1.3mm程度の、細胞診よりも太い針でしこりの一部分を採取することにより、細胞診よりも詳しい病理診断がつきます。
痛くないように局所麻酔を使って、エコーで確認しながら行います。

経鼻胃カメラ

当クリニックでは鼻から直径5.9mmの極細径スコープを挿入する「経鼻内視鏡検査」を実施しております。
口からスコープを挿入した場合には、咽頭反射により「おえっ」となることが多いですが、経鼻内視鏡検査では鼻からスコープを挿入するため、咽頭反射を起こすことなく比較的楽に検査を受けて頂くことが可能です。
中には、鼻中隔湾曲症やアレルギー性鼻炎をお持ちの方で鼻腔が狭く鼻からの検査ができない方もおられますのでその方は口からの検査となりますが、細径内視鏡を使用しておりますので通常径内視鏡よりは嘔吐反射は少なくなります。

大腸カメラ

大腸がんは怖い病気ですが、内視鏡検査を受けることで予防することができます。大腸がんのほとんどが大腸ポリープから発生することがわかっています。定期的な内視鏡検査を行ってポリープを早期に発見し、切除を行うことで、大腸がんは予防することができます。
また早期がんであれば内視鏡で切除を行うことができるため、いかに大腸ポリープや早期大腸がんを早期に発見するかが重要です。当クリニックでは、痛みの少ない安心のできる内視鏡操作を心がけております。検査時間は15分程度です。
「大腸内視鏡は痛くて、つらい、こわい」と思っている方に、ぜひ一度当クリニックの内視鏡を受けて頂き、ここで検査をしてよかったと、安心して帰って頂きたいと思っております。

〒669-2332 兵庫県丹波篠山市北新町71-1
079-552-0308
〈診療科目〉外科、消化器外科、乳腺外科、肛門外科、皮膚科、整形外科